2007年3月24日土曜日

50.おでこを出そう

 あなたは明るい人? それとも暗い人? 明るい女性のほうが、明らかに愛されます。一緒にいて、気分がいいからです。 もっと明るく見せたいなら、簡単なテクニックがあります。 おでこを出すのです。
 すでにお話ししたように、女性はあまり開けっぴろげになると、魅力を損ねます。〈クローズドの原則〉を思い出して。 喉の奥まで見えるほど限界まで大口を開けて大笑いするよりも、半分程度にとどめておいて、あとはほほえむくらいのほうが好印象です。かといって、腕組みをして押し黙っているみたいに、完全に閉じているのは、堅すぎるし暗すぎる。 女性のやわらかさは、大きな魅力の一つなのですから。それに、暗いオーラをまとっていたのでは、一緒にいる相手を応援することもできません。暗い気分にさせて、落ち込ませてしまいます。 そこでお奨めしたいのが、「額を出す」という方法です。 前髪を作るのもチャーミングですが、額に光がまったく当たらないほど厚い前髪で隠してしまうと、暗くて神経質な印象になります。中には、頭部の前面のほとんど半分を髪で隠しているような人もいます。「鼻から下しか見えません」「横から見ると、顔がまったく見えません」みたいな感じ。 これでは、誰も話しかけたがりません。
 ただし、額を出したからといって、それだけで十分なわけではありません。「いつも額をぜんぶ出しているのに、暗いって言われるんですけど」という人もいます。男性の中には、頭髪がほとんどないのに、印象が暗い人もいます。 つまり、明るい表情が伴ってこそ、額を出す効果が発揮されるのです。それはそうです。「額を出して、顔が見えやすくなったと思ったら、出てきたのは暗い顔」では、まるで逆効果です。 そんな人にお奨めなのが、「額を出したまま、鏡を見る」方法です。 おでこを大きく出した自分の顔を見ていると、自然に最高の表情をしたくなります。ついほほえんでしまうのです。 ですから、とりあえず額だけ出したら、あとは何度も何度も鏡を見ましょう。あなたの表情が、日に日に明るくなるのがわかるはず。「額を出す」というのは、実は合気道の師の教えでもあります。「額を日光に当てないと、心が健康にならない」というのです。 額を出した自分の顔を鏡で見ていると、「心が健康になる」感じが実感できるでしょう。
〈明るい印象〉をあなたのトレードマークにしましょう。「あの人、いつもニコニコしているよね」「明るい人だよね」と言われるくらいになったら、潜在意識レベルで明るい人に変化しています。 外界からの刺激を、すべてポジティブに解釈することができます。 彼の言葉や態度にいちいち一喜一憂するのではなく、一貫して穏やかに幸せを感じるようになります。 明るい人は、周囲を幸せにする人なのです。

0 件のコメント: